ロンChanとダラダクラピ

子宮体癌で子宮および卵巣を摘出をしました。開腹手術の体験記を中心に、日々の感想を。

超簡単お風呂掃除のコツ!上手なサボり方

  子宮全摘出とまったく無関係という訳でもなく、主婦である自分が入院するにあたってやって欲しかった家事の一つを、半分冗談・半分本気で「最近ネットでよく見かける例の書式で書いてみる」と作ったものがあったので、せっかくだからコピーして記事にしました。ネタ記事みたいなもんです。我が家にしか当てはまらない項目もたくさんあると思いますがご愛敬で。お風呂掃除以外は口伝なので残してない。
  結局は入院中~退院後お腹の引きつりが落ち着くまでの1ヶ月以上、換気はしたけど湯船掃除どろこか浴室自体ほぼ掃除なしでシャワーのみで済ませたんですけどね(ひぇ~)

もくじ

 

はじめに

この記事は先ほども書いた通りネタ記事です。それを前提でお願いします。

お風呂掃除って面倒ですよね。私もお風呂掃除は嫌いです。できれば誰かにやってもらいたいけどそうもいかない。湯船につかるのを断念してシャワーで済ませる事もできますが、やっぱりゆっくり暖まりたい。

本当に効率がいいのは毎日しっかり掃除することですが、お風呂のお湯・水は毎日入れ替える必要は無いんです。実は毎日こすらなくても大丈夫なんです。

気持ちよくお風呂に入るためには、綺麗なお湯・綺麗な浴室が大事ですよね。今回はその2点にわけて紹介していきます。

 

お風呂のカビ防止には乾燥が大事

カビの防止には乾燥が大事です。お風呂を出たあと自分を拭いたバスタオルでお風呂の壁を拭くのも良いですが、面倒ですし今やっていないですよね。

そこで東京ガスの浴室乾燥・換気機能を活用しましょう。

  • お風呂終了
  • 後で紹介するお風呂掃除・お湯入れ替えをする
  • 湯船のフタを閉める
  • 換気」ボタンを押す
    • 1回で強ですが、以降押すごとに弱と強が入れ替わります
      強がお勧め
    • そのままだと4時間の設定ですが動かす必要はありません

簡単ですよね。忘れずに実行しましょう。

浴室乾燥リモコン

乾燥が大事とはいえ間違って「乾燥」ボタンを押してはいけません。それは洗濯物を乾燥するモードなので浴室が必要以上に暖まり、シャンプーなどのポンプから液体があふれてしまう事もあります
※マスキングテープを使って念押し

 

清潔なお湯につかりたい

お風呂のお湯・水は毎日入れ替える必要は無いんです。だけど何もしないと水がよどんでいきますので、お水を入れ替える・消毒するなど何か家事が必要です。

お湯を消毒する

ご存じ「風呂水ワンダー」です。節水したい・掃除を休みたい主婦の強い味方。
使い方は簡単

  • お湯が温かいうちに湯船に風呂水ワンダーを1粒入れる
  • 溶けきったのを確認したら軽くかき混ぜる

たったこれだけ。

垢ゴミ掬いネットで上澄みだけでなくお湯の下の方にある髪の毛も拾おうとするだけで自然とかき混ぜられますので、合わせてやるといいかも。翌日のお湯もより綺麗になりますから、気分もいいです。

こすらずお掃除でお湯を入れ替える

栓を抜いて湯船を空にします。入浴直前でもいいですが、体があたたまっている入浴中・直後にやってしまうのも効率がいいでしょう。全部流れて空になるまで5分ぐらいかかりますので、シャワーを浴びるタイミングもよく考えて。

  • バスマジックリンを浴槽全体にスプレーする
  • 3分ぐらい経過したらシャワーで洗剤を流す

※マジックリンの匂いや気体の吸い込みが気になる時はお風呂の「換気」ボタンをスプレー開始前に押してしまいましょう

 

お湯入れ替えのルーティー

    • 現状:省略
      (こすり掃除を交えてのローテーション)

    • 入院中の暫定お勧め

      • 入浴→ワンダー
      • 入浴→こすらず掃除で水入れ替え
      • 入浴→ワンダー
      • 入浴→こすらず掃除で水入れ替え

 

まとめ

  • 浴室全体のカビ防止の為に浴室換気機能を使う。
    忘れずにお風呂のフタを閉める。
  • 洗剤の説明を信じてこすらず掃除→風呂水ワンダー→こすらず掃除のルーティンを行う
  • 断水になった時の為にすぐ風呂自動ボタンを押す
  • (食洗機横の)リモコンのフタをあけて2回プッシュで風呂予約

いかかでしたか?簡単でしたね。
気持ちよくお風呂に入る為にぜひがんばってみてください

 

おまけ (バスマジックリンとスクラビングバブル激泡バスクリーナーの比較)

こすらず汚れを落とすお風呂掃除の2大巨頭(と勝手にそう思っている)
バスマジックリン」と「スクラビングバブル 激泡バスクリーナー」

バスマジックリンは香りが好み&習慣で使っているのだけど、外装マイナーチェンジの際に界面活性剤の含有率が時々減ったりしているのが(他社もやっている事なのかもしれないけど)ちょっとだけ気になっていたのもあり、

今回いろいろあって検索した際にあるブロガーが猛プッシュしていたスクラビングバブルの方も試してみました。

スクラビングバブル 激泡バスクリーナー

  • 私にはプッシュが固くて押し続けるのが大変
  • 細かい泡が見た目に楽しいし、香りも嫌いじゃない
  • 肝心の汚れ落ちについては・・・まずまず
    (こすり洗いをたまに休むという、あくまでも暫定用としてなら)
  • 泡切れが悪いような
    (流しきるのにいつもより長い時間のシャワーが必要だった)
  • 割高かも

バスマジックリン(除菌消臭プラス)

  • スプレー口をめくるだけの2通りのスプレー
  • 香りが好き
  • 広い方のスプレーでのこすらず落とす掃除では、若干汚れが残る
  • 泡切れはスクラビングバブルよりは良い

バスマジックリンもちゃんと狭い泡の方で試せば、割高・汚れ落ち・泡切れもどちらもあまり変わらず良い勝負かもしれない

 

ちなみにちょい上に書いた界面活性剤の率が減って薄くなった証拠のお写真
バスマジックリン

バスマジックリン

 

追記:2018年春に後継商品が出てました。文句を言いつつも香りの好みとか、慣れや習慣でまた買っちゃうの。

バスマジックリン本体と詰め替え用

バスマジックリン史上最強のスーパー洗浄力 」と書かれたシールが付いてますが、前回モデルよりさらに1%界面活性剤の含有率が下がっています。
界面活性剤の質が改良されたのか、別の成分が効いてるのかな??

バスマジックリン裏側

あと、広い泡が以前の容器より狭い範囲になってしまった。せまい泡よりは広いけど。 

 

2022年さらに追記:

こんな記事書いているぐらいなのでルックのバスタブクレンジングも、バスマジックリンエアジェットも両方試して今はエアジェットの方を使っています。

 

ルックも良く落ちるけど泡切れが悪いかな~と。汚れ落ちはエアジェットのキメの細かいスプレーが効いているような気がします。

おまけ2:お掃除を外注しちゃおう!

退院後どうしても気になって、トイレは一度外注し徹底的に綺麗にしてもらいました。
(ダスキン・カジタク・おそうじ革命を比較して、今回はおそうじ革命に) 

ウォシュレット機構周辺も分解して綺麗にしてもらえてトイレ掃除は外注して本当に良かったと思ってる。

お風呂掃除もそろそろ外注したいと思っているところ。浴槽エプロン内部掃除のオプションも付けたい。

 

おそうじ革命へのお問い合わせ・お申し込みはこちら
リピート率No,1!ハウスクリーニングなら【おそうじ革命】

ダスキンへのお問い合わせ・お申し込みはこちら
ダスキンの家事代行サービス

 

Amazonダスキンやカジタクのギフトやチケットが買えるみたい。
誰か送って欲しい♪