ロンChanとダラダクラピ

子宮体癌で子宮および卵巣を摘出をしました。開腹手術の体験記を中心に、日々の感想を。

「おはよう納豆 超・細か~い きざみ納豆」を食べてみた

大網切除もリンパ節郭清もしていないけど、子宮全摘後は一応は便秘や腸閉塞(イレウス)に気をつけた方がいいと思っている。

退院時に病院からは細かい指示は無かったものの、複数の本やWebで気をつけるようには書いてあったので。

※臓器が無くなった場所を埋めるために移動した腸がどのように折り合いがついたか分からないから・開腹痕が塞がる際に(軽度でも)腸など、どこかに癒着がおきる可能性があるから

 

ronchan3.hatenablog.com

 

退院直後に比べれば、徐々に消化のよく無さそうなものを解禁しはじめているけど、まだ 多めの海藻・きのこ類・煮豆類は躊躇している。

納豆はOK、ひきわり納豆ならOKとする本やサイトもあるので、時々は食べていたが、先日ネットスーパーで「きざみ納豆」があったので、これなら安心して食べられそうだと買って食べてみた。

ネットスーパーで3個パック 税込138円 (2018/9月)

みなさんが一番多く目にする『ひきわり』は、中粒サイズの大豆を約6〜8等分に割ったサイズです。
当社ならではの製品は『きざみ』と『つぶわり』です。
『きざみ』は大豆をさらに細かく割ったサイズで、約15等分ぐらいの大きさです。たいへん食べやすいので、ひきわりを食べる習慣の少ない地域でも、離乳食やお子様向けにご利用いただいております。

ひきわり納豆って、どんな納豆? - 株式会社ヤマダフーズ|おはよう納豆

大豆を15等分の小ささだそうです

 おはよう納豆 超・細かい きざみ納豆

 パッケージも40gという量も普通の納豆と同じぐらい


.

おはよう納豆 超・細かい きざみ納豆 開封

 

パッケージを開けてみて、本当に細かくてびっくりした。


.

おはよう納豆 超・細かい きざみ納豆 混ぜる前

 自分はそっちの生まれじゃ無いが両親の影響で北海道や東北の一部で観測されるらしい、納豆に砂糖を入れる派なので!

砂糖と添付をタレにさらに追加で醤油をを入れたところ。からしは入れません。
醤油だけでも食べられるけど、自宅ならやっぱり納豆は甘塩っぱくしたい。

この後、よーくまぜまぜして普通にご飯にかけていただきました。


なるほど離乳食や介護食にも使えそうな感じ・・・なのだろうか。
パッケージにも「離乳食にも」と書いてあるので、お子様のいる家庭がメインターゲットなんだろう。

臭みも控えめでマイルド。ほんのり納豆味がするのに、納豆の食感が無い・・・でも不味い訳では無い。

次回食べる時は普通のひきわり納豆にする。

でもお子様向け・イレウス予防含めて何か事情があって、それでも納豆が食べたい・食べさせたい時に、自分でここまで細かく切らなくて済むというのは良いんだろうな。

今後改めて本気でイレウス予防しなきゃいけなくなった時が来るかもしれないから、買い物メモとして。

 

amazonでも買えるが、納豆は冷凍できるとはいえ、こんなに沢山届くと消費が大変そう


おはよう納豆 超・細か~い きざみ納豆(40g×3) 8個入