ロンChanとダラダクラピ

子宮体癌で子宮および卵巣を摘出をしました。開腹手術の体験記を中心に、日々の感想を。

子宮体癌を告知された後に読んだ本のレビュー(その2)

もくじ 

 

子宮体癌を告知された後に読んだ本のレビュー(その1) -はこちら

「子宮がん(よくわかる最新医学シリーズ)」

★2010年出版  Kindle版無し

発売日:2010/06/18
著者:宮城悦子(横浜市立大学附属病院)

amazon子宮がん (よくわかる最新医学)

楽天kobo


図書館にあったので読んでみたけど、同シリーズでは2018年出版が出ているので買うなら新しい方がいいでしょう。ただし、著者が変わっているのでどの程度改訂されているかわかりません。

基礎知識から手術後の生活まで幅広くまとまっているのは「より良い選択をするための完全ガイド※感想は読んだ本のレビュー(その1)」と同様ですが、白黒ながら器具等の写真もあったりして、他の本と一線を画していた印象。
入院の心構えは2ページ、退院後については多めのページがあって良かった。

★2018年出版 頸がんと体がんの診断・治療・生活 Kindle版有り

※こちらは読んでいません

発売日:2018/03/09
著者:
小田瑞恵(こころとからだの元氣プラザ診療部長、東京慈恵会医科大学産婦人科講師)
斎藤元章(東京慈恵会医科大学葛飾医療センター産婦人科学講座講師)

Kindle子宮がん 頸がんと体がんの診断・治療・生活 (よくわかる最新医学シリーズ)

楽天ブックス子宮がん 頸がんと体がんの診断・治療・生活

 

「手術以後のすごし方 子宮がん・卵巣がん そのあとに… 」

(2009年出版子宮がん・卵巣がん手術後の生活ガイド (病後・術後のすごし方シリーズ)の改訂版)  
発売日:2015/06/12
加藤友康(国立がん研究センター中央病院 婦人腫瘍科)監修

amazon手術以後のすごし方 子宮がん・卵巣がん そのあとに…
Kindle版無し 
猫と子宮体癌本

ここまで何冊も読んだので内容はかぶってしまうのだけど、退院後に特化したものを1冊は紙の本で手元に置きたいと購入。食事の気を付け方については、この本を一番参考に。
イラスト等は少なめの読み物。説明の詳しさもあり次に紹介する本と比較すると私はこちらの方が好きだったので、入院中にも改めて読んで、退院への心構えをしてた

楽天ブックス

 

「イラストでわかる子宮がん・卵巣がん 副作用・後遺症への対処と、退院後を支援する(手術後・退院後の安心シリーズ)」 

発売日:2013/09/24
監修:藤原恵一(埼玉医科大学国際医療センター)・廣田彰男(広田内科クリニック)

amazonイラストでわかる 子宮がん・卵巣がん: 副作用・後遺症への対処と、退院後を支援する

iPad miniのKindleと子宮体癌関連本

Kindle(Unlimited対象かも)>イラストでわかる 子宮がん・卵巣がん

既に上記の「手術以後のすごし方」を買っていたので、やりすぎだと思ったけど、Amazon

一般人の方に読んでいただくにはちょうど良い本でした

引用元:amazonイラストでわかる 子宮がん・卵巣がん

というレビューを見て思わずKindle版を購入。
Kindle版は2017年出版扱いだけど2013年版をそのまま取り込んだだけなのか体がんの進行期(ステージ)が、古い分類。

どちらか選ぶなら上に紹介した「そのあとに・・・」の文章の多い方だが、放射線療法・化学療法の副作用と対処の例も読みたい人はこっちかも。リンパマッサージの説明イラストについてもこちらの方が分かりやすい。(郭清してないので実践していないから詳しくはわからないけど)

楽天ブックスイラストでわかる子宮がん・卵巣がん 副作用・後遺症への対処と、退院後を支援する

 

「がんを告知されたら読む本―専門医が、がん患者にこれだけは言っておきたい”がん”の話 」

発売日:2015/09/10
amazonがんを告知されたら読む本―専門医が、がん患者にこれだけは言っておきたい“がん"の話

Kindle(Unlimited対象かも)>がんを告知されたら読む本―専門医が、がん患者にこれだけは言っておきたい”がん”の話

図書館で借りてみた。読み物としては面白かったけど、読んで良かったけど・・・。著者が免疫の専門?なので免疫の話多め。Amazonでの評価は高いけど、内容はいいけど文体が人によって合う・合わないがありそうな気がする。 何度か読み直したいみたいなレビューを見て気に入ったら買うつもりだったけど、私には合わなかった

楽天ブックス

 

「がんでも長生き 心のメソッド」

発売日:2016/01/28

amazonがんでも長生き 心のメソッド

Kindleがんでも長生き 心のメソッド

図書館で借りてみた。精神腫瘍科の先生と乳がんの方の対談形式で読み物としては面白かった。「告知されたら読む本」を先に読んだので免疫の話もピンと来たけど、これだけ読んでもわかりやすいのだろうか。

今手元にないので正確な内容までは覚えて無くて、たしかこの本だったと思うレベルだけど「ネットで体験談を読み過ぎるのも良くない。つい、まだ生きているのか最終更新日を確認してしまったりする。」みたいな話がのっていて、

あるある・・・・・・最終更新日まで確認しなかったとしても、右側にある最新記事の題名から察してしまったりと、たしかに精神衛生上良くないかもしれないとそこは共感した。でも、見ちゃう。気をつけよう

楽天ブックス

 

その他:読んでないけど、欲しい物リストに入れている本