ロンChanとダラダクラピ

子宮体癌で子宮および卵巣を摘出をしました。開腹手術の体験記を中心に、日々の感想を。

開腹手術後に購入した、お勧めのガードル

前回の「腹帯はいつまで」記事に書いた通り子宮全摘手術後しばらくは腹帯を使用していましたが、いくつかの体験記を参考にソフトガードルに切り替えました。

ronchan3.hatenablog.com

入院前はガードルを使用していなかったので、ウエスト・ヒップサイズがぴったりだと苦しそうなのと、まだ手術後まもない体に無理はさせない方がいいだろうと、基本的にはワンサイズアップ(実サイズより一つ上のサイズ)のガードルを選んで買いました。

お店で偶然みかけた軽めのお腹おさえ付きショーツをローテーションに含めて1枚履きができる仕様のものを選び、夜寝る時もそのまま履きっぱなしにしています。

 

もくじ

手術後用ガードル選びのポイント

あくまでも私が選んだ際のポイントですが、へそ下に縦15cm前後の開腹跡があるので、キズに縫い目が重なるとムズムズしそうなので 

  • できればへそ上・せめてお臍ジャストぐらいの大きさがあるもの
  • キズ跡にガードルやショーツの縫い目が重ならないもの。
    下の写真でいうと黄色○の部分の縫い目が細いもの。

腹帯代わりのショートガードル

※この写真は裏返して肌側が表になるようにして撮影しました

そこまでこだわると選択肢はかなり少ないですが、あることはあります。

ピンクの丸部分のような幅で一周縫い目があるものが多いですが、着てみるまでキズに重なるのかどうか・ムズムズするのかわからないので、そういったものは避けました。

買ってみてやっぱりキズの上に縫い目があったりしてもいざとなったら薄いハンカチを肌にあてれば刺激や汚れも気になりにくい(と病院で腹帯をしていた時に教わった)ので、ネットで買ったものもあります。

「アトファイン」を併用しているからと最終的には肌側綿にはこだわらなかったけど、そういったテープ類がなく直接ガードルが傷口に当たるなら肌側綿 または 綿混の方がいいかもしれない。

ronchan3.hatenablog.com

amazonニチバン アトファイン
楽天手術後の傷あとケアテープ アトファイン Ato Fine S/M/L/LL【メール便配送対応】

ショートガードルタイプか腿まであるロングタイプのどちらが良いのかは体型や経験や運動量にもよるだろうけど、術前は何年もガードル使って無かったので、イオンの方は両タイプ買ってみました。

ショートタイプはお尻部分のずりあがりや軽い食い込みが気になる。ゆるめのまた下15cmぐらいはあるものは、その辺は安心だけど腿尻あたりに布にしわができるしと、ロングとショートのどちらが良いかはまだ決めかねています。 

 

実際に購入したガードルとレビュー

トップバリュー(AEON)【ラクしてキレイに整える】ヒップサポートボトム

この記事の上の方に貼ってある○を付けている写真では一番右のベージュの

お腹部分は伸縮性の良いパワーネットで優しくサポート。足口はアウターに響きにくいヘム仕様。1枚履きも可能

という紹介文の通り本体はナイロン75%ポリウレタン25%で、クロッチ部分は記載は無いけど綿混ぽい。傷跡に当たる部分は化繊のガードルだけど手術痕部分に縫い目が来ないデザインのをなんとか発見したのでショートと、後から同じデザインのロングタイプを購入。寝る時もそのまま履いてたいので、ワンサイズアップで。

優しい締め付けは良いが、グンゼのよりは薄いので傷跡部分に服の上からカバンの端や上着の端が当たった時等の刺激からは弱い。 
(その点に関してはどのガードルも腹帯の厚みには勝てないが、生活している中で自分が気をつければ良いので)

薄いものの、特にロングタイプが夏場はちょっと蒸れる。

※追記:残念ながら販売終了になってしまった上に、後継商品が見当たらない

★(キレイラボ)【肌側綿100%】ショートガードル

複数の体験記・口コミで言及されていたのがグンゼのキレイラボシリーズのショートガードル。気になるので買ってみました。

楽天グンゼ直営公式通販サイト
GUNZE KIREILABO キレイラボ【肌側綿100%】ショートガードル/TG1026H

amazonグンゼ キレイラボ 肌側綿100% ショートガードル

私が最初に購入したのはTG1025HだけどTG1026Hにマイナーチェンジした模様。違いはわからないが写真によっては1026Hの方が股上が浅めに見える。

思い切ってグンゼのお客様相談室に問い合わせしてみたら、丁寧な回答を貰えた(前丈サイズはLLの場合だと思う)

  • (TG1026Hは)肌側綿100%はそのままに、ほんのり透けるくらいの薄手のメッシュ調パワーネットに変更し、軽やかでムレにくい設計に
  • 設計寸法は同じで、前丈は2品番とも23.5cm
  • ロングガードルの前丈は23cm

ちなみに同コンセプトのロングガードルもTG3019HからTG3020Hにマイナーチェンジしているようです

楽天グンゼ直営公式通販サイト>GUNZE KIREILABO(キレイラボ)【肌側綿100%】ロングガードル

という訳でせっかく丁寧な回答を貰えたのもあったので、新しい方も買ってみました。
KIREILABO ショートガードル

上の写真では
左側が新タイプ=TG1026H、真ん中が旧タイプ=TG1025H

  • 肌側綿100%ではあるものの独特のゴワゴワ感はある。薄い毛足の短いタオルが貼り付いている感じと言えばいいのかな。慣れればそれほど気にならないが、気に入らない人もいるかも。(新旧共通)
  • クロッチ部分は二重になっておらず薄い。ちなみにクロッチ部分もその独特の肌触りで、せめてお腹サポート部分同様に二重にしてくれればいいのにとは思う。(新旧共通)
  • 上部の肌側の縫い目がとても細く(上にある写真の黄色丸部分参照)、へそ下あたりには縫い目があたりにくい(新旧共通)
  • 臍下の縦15cmのキズ跡には縫い目がこないが、それ以外の場所のしっかりした縫い目が体に跡がのこる。お尻側の縫い目は、アウターに響きそう(新旧共通)
  • 現時点ではamazon等で紹介されている写真の股上がかなり短めに見えるものがあるけど、そこまで短いわけではなかった(そこが心配でわざわざグンゼに問い合わせしたぐらいだ)が、
    サイズ・体型によってはちょうど開腹痕がはじまる辺りがガードルの上端になってしまうかも。
    私の場合はちょうどおへそ辺りにくるとはいえ股上が短くお腹上部のサポート感が物足りない。できればもうちょっと股上が長いと良かった。(新旧共通)
  • 書いている時点ではLLまでしか無いので、自分にとってはジャストサイズだから旧タイプはちょっときつく感じる時もある。
  • サイズ展開上1サイズ上を選べなかったので同じサイズを買ったけど新タイプの方が締め付けがソフトだった。(何も手術してない人にはソフトすぎるかも)
  • 良くも悪くも旧タイプの方が厚みがあって、服の上から猫や上着の角が当たる等の刺激からキズ跡が守られる度が高かった。
  • 新タイプの方が薄く通気性がよくやわらかい。

    TG1026H ショートガードル

  • 足ぐり?部分が上の写真でもわかるようにかなりの幅なのでちょっと収まりが悪いと感じる時がある(新旧共通)
  • 旧タイプは(TG1025Hよりさらに前の型式モデルも含めて)今後補充されなさそう。旧タイプでも良いなら色・サイズが限定されるけどまだ売っているネットショップも。現時点では旧タイプを現品限りで値下げしているショップもあった。

 

まとめ:お勧めのガードルはどっち?

  • イオン TOPVALU ラクしてキレイに整える】ヒップサポートボトム
    現時点ではトップバリューを扱っているネットショップでも欠品で実店舗でも探しにくそうなのでお勧めしにくいけど、やっぱりこっち!
    上にも書きましたが、術後の時期によってはアトファインやマイクロポア等のテープがあるのが前提になるかもしれない。
    ※追記1:夏にはちょっと蒸れやすいかも(特にロングタイプ)
    ※追記2:残念ながら販売終了になってしまった上に、後継商品が見当たらない・・・

  • グンゼの「キレイラボ肌側綿100% ショートガードル」の方は肌側綿の良さはあるが、上にも書いた通りいろいろと惜しいポイントが多い。
    体験記を読み綿ならと思い込んでしまっていたけれども、実際着てみた後は綿混も候補に入れて探すべきだったと考えを変えたほど独特の肌触り。でも、いろいろ見てきた中で 肌側綿100%素材かつキズの場所に縫い目がこなくて軽い締め付けがあるのはキレイラボしか発見できてない。
    そう何枚も買えないけど機会があったら、気に入ったデザインのが見つかったら他のメーカーのものも含めて試してみたい。

楽天グンゼ直営公式通販サイト
GUNZE KIREILABO キレイラボ【肌側綿100%】ショートガードル/TG1026H

amazon
グンゼ キレイラボ 肌側綿100% ショートガードル

グンゼオンラインショップYahoo!
キレイラボ【肌側綿100%】ショートガードルTG1026H

 

GUNZE store(グンゼストア)

番外編:完全無縫製 お腹おさえショーツ

この記事の最初の方に書いた

GUNZEグンゼ)/KIREILABO(キレイラボ)/【完全無縫製】【お腹おさえ】レギュラーショーツ

無縫製タイプなので耐久性が心配だし当たり前だけどガードルに比べるとサポート力は弱いけど、綿混素材で肌触りも良く軽くお腹を押さえてくれて良いです。

amazon
ショーツ キレイラボ・完全無縫製・綿混 お腹当て布付

グンゼオンラインショップYahoo!
キレイラボ 完全無縫製 お腹おさえ レギュラーショーツ

楽天グンゼ直営公式通販サイト
KIREILABO(キレイラボ)/【完全無縫製】【お腹おさえ】レギュラーショーツ/KL2170