ロンChanとダラダクラピ

子宮体癌で子宮および卵巣を摘出をしました。開腹手術の体験記を中心に、日々の感想を。

手術後の腹帯はいつまで使うべき?私が腹帯をやめた時期は・・・

腹帯とソフトガードル

もくじ

手術後の腹帯はいつまで使う?

開腹手術の後は腹帯を巻いてすごしていましたが、退院後どのぐらいの期間使用するべきか悩みました。

病院からは細かい指示はなし。複数の本で退院後1ヶ月は腹帯をしましょうとなっています。いろいろ検索してみると3ヶ月と指示されている方もいるようなのと、そもそも必要無いという記事まで見つかります。

ronchan3.hatenablog.com

 

術後腹帯は必要ない?

いつまでしようか検討するために検索すると、手術後すぐに腹帯をさせたグループ・しないグループを比較しても特に差が無いといったような意味らしいレポートが複数みつかりました。

子宮全摘出のような下腹部の開腹手術では、歩いて軽くお腹が揺れただけで刺激・痛みがあるのを、腹帯を巻くことによって軽減する事ができたので、やっぱりしばらくはしておいた方がいいというのが患者である私自身の実感です。

わたしが入院した病院の準備リストには、腹帯も入ってたし実際に入院中にも使っていましたが、病院や開腹場所によっては使用しないところもあるのかもしません。

退院してからなら綿やシルク等の薄目の腹巻きや、腹巻きタイプの(マタニティ用)腹帯もいいのかも
(私は試してないけど体型や術式や季節によっては良さそう)

ある本では「腹壁瘢痕ヘルニアの防止のためにも、退院後1ヶ月は腹帯を」とあるのですが、防止できそうなほどギューッと締め付けると苦しいので、歩くのがラクになる程度の留めで巻いていました。
なので、腹帯でヘルニアを防止できる感じはしませんでした。

※腹壁瘢痕ヘルニアの防止なら重いものを持たない・家事や仕事をがんばり過ぎない、太らないなどの注意でしょうか?
これを書きながら改めて検索してみると年単位で注意が必要そうで心配ですし、いつまでどんな風に注意すればいいんだか・・・

 

私の腹帯卒業時期

私は手術後6週間までは腹帯、以降はワンサイズアップのガードルに切り替えました。実際この辺になると外出時のお腹の揺れ等からくる違和感はかなり軽減し、やめても大丈夫と思えました。

退院後1ヶ月だと術後5週なのですが、昔の入院はもっと長かっただろうからその辺を基準にというのと、大事をとって。

やや締め付ける・ややゆったりで寝る時もソフトガードルまたはお腹サポート付きショーツのままで過ごしてます。

 

腹帯のかわりにガードル?

読んだ本によればリンパ節の郭清をされてむくみやすい方は、ガードルでは無く腹帯で続けた方がいいらしいです。 

 私は退院後5週にガードルに切り替えたけど個人差はあると思いますが、もう1~2週早めに切り替えても大丈夫そうな気がします。

 弱った腹筋・腹壁や手術で傷ついた影響からくる腹水や残っている脂肪の影響でしょうか、手術前よりお腹がぽっこりふくらんでいる感じがするので、そこをカバーするのも腹帯よりガードルの方が良さそうです。

とはいえ手術後2~3週間まではそれほど外出もしないでしょうし、姿勢的にもガードをはくのも大変だと思いますので、

最初は腹帯→動きが楽になってきたらソフトガードル→ジャストサイズのガードルにしていくのも良いのでは無いかと。

 

腹帯代わりのガードルはいつまで使う?

現在はこの(ソフト)ガードルはいつまで続けるべきか考えているところです。
最短でも手術後3ヶ月
(本や体験記等を読んで、3ヶ月は慎重に過ごすべきかと思ったのが根拠)

ある本によれば腹壁は術前に比べて2ヶ月で50%、1年経っても70%しか回復しないそうなので、1年ぐらいは続けるか。

そこまで続けたら習慣がつきそうなので、そもそも手術してない人でもガードル着用している人は多いでしょうから、これを機会にもっとずっと続けるかもしれません。

 

まだ違和感は若干残っているものの、ガードル卒業も考え始めるほど、手術後2ヶ月には体がだいぶラクになってきます。

 

ronchan3.hatenablog.com