ロンChanとダラダクラピ

子宮体癌で子宮および卵巣を摘出をしました。開腹手術の体験記を中心に、日々の感想を。

子宮体癌 入院前までの経過(前半) 3年前~2ヶ月前

猫と子宮体癌の本

時期の記述は手術日を基点にしています。

もくじ

2~3年前:更年期の予感

以前に比べだんだんと生理間隔が短くなる

 

2年前:やっぱり更年期?中間出血も

  • 時々いままでなかった中間出血が微量に
    (これが単なるホルモンの乱れなのか癌の影響からなのかもうわからない)
  • ホットフラッシュ等の症状もあり、もろもろ考えて年齢的には若干早いが、更年期症状と自己判断し「命の母」を飲み始める。効いてるような効いてないような

 

1年前:人間ドックはしたけれど

  • 人間ドックで不正出血の話をしたが中間出血だろうと言われ、子宮頸癌検診まではしたが、子宮体癌検診はしなかった。
    ここで体癌もチェックしていたら子宮内膜異型増殖症か、(最終的にはステージ1Aだったけど、さらに)ごく初期の子宮体癌で済んでいたのかもしれないが証拠も無い。初期症状を見逃したのだろうか。
  • この辺りからか、いつからかおりものシートは生理周期にかかわらず毎日必要となり1日1~2回変えている状態で、いま思えばおりものが多かったかも
  • この辺りから長ーくなったり短くなったり生理周期もかなり乱れてくる。基礎体温もかなりガタガタに
  • 長年続けていた別の文化系お稽古ごとの先生と合わなくなってきたので辞めて、いろいろ考えて代わりにスポーツクラブに通い始める。
    今思えば事前にスポーツクラブに1年通い、人並み程度には体力がついた状態で手術に向かえて本当に良かった。入院中はもちろん退院後もすぐにはあまり動けず、想像以上に体力・筋力が低下した。

 

半年前:不正出血が・・・

  • 生理らしい生理はこの辺りが最後。その後は生理なのか中間出血なのか不正出血なのかわからないものがときおり
    (だらだら続く感じではなかったし癌だとは思ってもいなかった)
  • 1年前~半年前ぐらいの時期は生理があった時に量が多かった。更年期でホルモンが不安定だからだと思ってた。
    今思えば子宮内膜増殖症の症状だったのか
  • 平熱が下がったような気がする。平熱が低いからガンになりやすいのか、ガンでエネルギー使うから熱が下がるのか因果関係は不明。体温の変化はただただ更年期によるホルモン変調の影響かもしれない
  • 平熱下降に伴ってか、この頃辺りから入院までずっとお通じが
    ほぼ毎日あるものの軟便ぎみの日が増えた

13週前:おりものが変

急に濃黄色のオリモノが続く。量も多く、最初尿漏れかと思った。2週間様子をみてちょっと減ったりしてたが気になるので

 

11週前:ついでのつもりの子宮癌検診(頸がんと体がん)

近所の産婦人科クリニックへ。オリモノのついでに乳がんと子宮がんを市のクーポンで検診。

生理状況を話たら不正出血と言えるので子宮体癌も検診しようと言われ検診。オリモノシートで済む程度の微量の出血しかないし、後々の再検査に比べれば痛みというよりは強めの違和感で終了
(クーポンのオプション扱いなので高額ではなかった)

 

10週前:子宮体がん擬陽性

帯下(オリモノ)は検査範囲のメジャーな細菌・ウイルス系では無く治療できない。子宮頸がんも問題無し。

それよりも子宮体癌が擬陽性なので再検査をと言われる。この時こんな細胞だと写真を見せてもらった。

細胞の並びがきれいなので悪性度が高そうに見えないと言われたのであまり深刻にはとらえず。
今思えば高分化されている部分の写真だったのだろう(手術後の最終的な診断は中分化型)
自分の仕事(パート)や先生の都合で再検査を翌週に予約。

 

9週前:子宮体癌の再検査

ちょっと出血するので要ナプキン。最初の検査より時間もかかるし痛みもある。

経腟エコーは見せてもらえたけど卵巣も問題なく子宮部に病巣も見えず、今まで知らなかった良性子宮筋腫(2cm)も教えてもらえた
(大学病院でももっとしっかり見せて欲しい・・・)

ついでに更年期の状態チェックという事で血液検査

体部の組織をとること自体はチクチク・ズキズキ鈍痛はするけど許せるレベルだったけど「ちゃんととるために固定します」と子宮頸部(子宮口)を何かで挟まれ、それがすごく痛くてすごくつらかった。歯を食いしばりすぎて翌日まで歯茎が痛かった。

今回が癌じゃなかったとしても、経過観察で毎年この体験をするのならサボってしまって結果悪化するという人がいても仕方が無いと思うほど、つらかった。

のちの大学病院での同様の検査も痛みはあったが、子宮口はさむのが無かったのもあり、そこまでつらくは無かったので当たり外れがある。

※検査でなくブログ記入時点のちょっと前に、先日Twitterで痛みは目をあけて上を見るといいというのがバズっていたのを見たので、歯科医や内診時でこんど試してみたい。

togetter.com

 

8週前:子宮体癌 再検査の結果~病院決め

1週間後または2週間後に結果がわかるとの事で指示通りまず1週間後=8週前にtelで確認したらまだ来ておらず。エコー状況からも若干楽観視しながら翌週かなと思っていたら水曜日にtelがあり早く説明したいので早めに来てと。

  • テンション ダダ下がりで買い物も切りあげてさっそくクリニックへ
      →子宮体癌陽性 腺癌が検出されていると告知される
  • ついでにした更年期チェックの血液検査はまぁ予想通り各女性ホルモンの値も低かった。貧血はなかった
  • A大学病院か、B大学病院、希望があるなら B’大学病院に紹介状を出せるから家族と話し合って決めて電話してと言われる
    • 癌告知(水曜日)
    • どの病院か決める(水・木曜日:告知当日と翌日)
      ここでもっと時間をかけるべきだったのか、術後数ヶ月経った今でも正解はわからない・・・このテーマでウダウダ悩んだ事は↓の記事に

      ronchan3.hatenablog.com

    • 電話して紹介状をお願いする(金曜日:告知から2日)
      紹介状に日付も書くのでと 紹介状を引き取る日・実際に病院に行く日も聞かれる。紹介状は即日出せる訳では無いので余裕を持った日程で
    • 紹介状を引き取る(月曜日:告知から5日)
    • 大学病院での初診(木曜日:告知から8日)
       
  • この頃には軟便の症状もより進み 2回/1日の日も増えた。ストレスの影響もあったかも
  • パートを翌週から翌々月まで休みの申請
    (手術日が決まってから翌々々月まで休みを伸ばした=手術の翌月末=術後7週まで休みになるように変更)

 

入院前までの経過(後半) 7週前~入院直前 へ続く

後半の目次